弥縫録

その場しのぎで生きてく中年の記録

三寒四温試行錯誤

あっし、思うんでがす。

 

外国のショート動画ででてくる、お兄いさんにそっとバラを渡すやつ。

 

あんな幸せないたずら、、と呼ぶにはアレなので、三方よし動画。

 

日本でどうにかなりますかねぇ。

 

いやさ。

 

そっと渡す人。大丈夫。

 

渡されて、ありがとうをそっと示すお兄さん。大丈夫。

 

もらって、お前、コノヤロー。

 

とならなきゃいいなぁって。思う反面ですよ。

 

そういうわかりやすさじゃない、独特の惻隠の情。そこに本邦の心の通い合いはありますからね。男同士、女同士じゃなくたって、やっぱり通い合う沈黙の間合いってのはあるんだと思いますよ。

 

アレはアレでいい。こっちはこっちでいい。そうしたもんだなって。

 

好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものでありますが、徒然草の八五弾には

 

狂人のまねとて云々とありますしね。いい例を真似ていきましょうね、と。

 

学習の根本は真似ぶにあるのよ、と。そのように思うのですが、とし経てクソジジイ化してしまうとなかなかそうもいかないので、若いうちに色々影響を受けちゃったほうが楽でいいですよ、とご助言しつつ、本日はこのあたりで。それではまた。