弥縫録

その場しのぎで生きてく中年の記録

フライング気味に風薫る

仕事中だというのに、うっかり気がそれることがある。

 

思いの外近くで止まった緊急車両とか。

異常な長さのクラクションとか。

近所の幼児が、意味もわからず振っていく手を見つけたときとか。

 

立派な中年の私ですから、この流れでほっこりと文章を仕立て上げられたらいいんですけどねぇ。

 

数日前のこと。

 

太陽の気まぐれで、一日の気温差が10度をこえる晩春です。

 

私の仕事は、みなさんが目覚ましから叩き起こされる頃にはもう始まっています。

店のシャッターをあけ、道交法とのせめぎあいでギリギリをついていく程度に陳列棚を広げていきます。

 

市道、、だと思っていたごく狭い店舗前の道路が、どうも国道らしい。酷い道とかいて国道ということもありますし、国の事業も多岐にわたるということでありますな。

 

でね。そんな時間から働いておりますし、ごく至近に路面電車の駅もありますし。通勤通学の方が、急ぎ足であるいは駆け足で、時には必死の形相で疾走していくわけです。

 

その中のひとり、女性の歳はわかりませんから、ここは「妙齢の女性」としておきますが、だいたい同じ時間に店の前を歩いていきます。

 

土曜日には見かけないところを見ると、週休二日制がきっちりしている職場なのでしょう。

 

その人がこの頃、晩春の今頃ですよ。

マキシワンピースなんですね。ラップワンピ、という言い方もあるそうですが、要するにそれです。

柔らかい生地の、体の線が出やすい、上から下まで一枚のワンピースを着て、ヒールでコツコツと、風を巻きながら颯爽と歩いていく。残していく香りがしばらく鼻をくすぐりますから、それなりに香水も被ってのご出勤でしょう。

 

いい女だなぁ、、と。うっかり目を奪われるんですが、数日前。

 

開店作業の手は止めず、その日もうっかり目を奪われていたのですが、見送る後ろ姿がちょっとドキドキでした。

 

猿の頃なら尻尾が出ていたであろう場所を中心に、角度が違うベンツのマークみたいな陰影がね。見えたわけですよ。

 

反面、当然見えるはずの線がない。どの線か、と言うのを書くのがためらわれるのですが、凝視しているわけじゃないんですからね。これだけは断ったうえで話を進めますが、パンティーライン。下着を履いているのなら当然、見えるはずの線がない。

 

逆さベンツのシルエットと、見えないパンティーライン。。。あ。

 

確認する術はありません。厳密に言えばありますが、実行すると下手すればお縄です。

 

だから、これはもう妄想の類なのですが、あの妙齢の女性。これから一日仕事をするのに、Tバックを履いて出勤しとおる。これに思いが至った瞬間の衝撃たるや。

 

我ながら、よくちゃんと一日仕事ができたなぁ、と。感心するほどの衝撃でした。

 

何業の方なんでしょうねぇ。事務職、、営業職、、販売、、うん、昔風に言えばハウスマヌカンならわからんではない。

 

私は長崎の人ですから、ああいう女性と出会うチャンスは、夜の思案橋にしか無いと思っていましたが、チラ見とはいえ平日の早朝にぶん殴られるような衝撃を受けられるとは。

 

経年劣化と思いたくはありませんが、年齢が半分の頃に比べたら、性衝動は凪に近くなってきております。しかし。そんな私でも、通勤している女性の姿ではっとすることもあるんだなぁ、と。

 

世を拗ねて、枯れている場合ではない。

もっとこう、なにかしら。適切な言葉は思い浮かびませんが、動いてみるのもいいんじゃないかな、と思いました。

 

とはいえ。松岡修造みたいな励まされ方をされると億劫になりますから、ガンバルの適温は「引きたいタイミングで踏みとどまる程度」です。

 

「もう若くないんだから」と「まだ老け込む歳じゃない」

 

この中間の、ちょうどいいぐらいを瀬踏みしながら、人生に彩りと潤いをなんとかしたいと思う、今日このごろであります。